大阪のホームページ制作会社 株式会社PEP

           

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【中小企業向け】AI時代のSEOは「PV」を追うな!GEO/LLMO対策で売上を最大化する勝ち筋

こんにちは。PEPの島です。

近年、「SEOはもうオワコンだ」という内容がSNSやYoutubeによく見かけることはありませんか?

結論からお伝えすると、これは単なる煽りでAI検索時代は、潜在層(情報収集が目的の層)の集客手段としてのSEOの価値が低下しただけだと考えています。

リソースが限られている中小零細企業様にとって、AI検索時代の対策はむしろ追い風となる可能性があります。

本記事では、中小零細企業のご担当者向けにAI検索時代の脅威とチャンスを明確にし、限られた予算でコンバージョン(CV)を最大化する具体的な戦略を解説します。

GEO/LLMOについて考える

AIの進化に伴い、「GEO(Generative Engine Optimization)」や「LLMO(大規模言語モデル最適化)」という新たな対策が注目されています。

GEOとは、一言でいうと、生成AI(ChatGPT、Gemini、GoogleのAIオーバービューなど)に、ユーザーに対して自社の商品やサービスを積極的に進めてもらうためのあらゆる施策を指します。

LLMO対策はAI検索サービス内で自社のブランドやリンクを表示させるための対策であり、LLMOとSEOは強い相関関係があるため、SEOの需要自体は低下しないと考えられています。

AI経由のユーザーは「質」が極めて高い

現在のところ、生成AI経由のサイト流入数はまだ少ない(B2Bで最大0.5%、B2Cで0.1%程度)という実態がありますが、注目すべきはユーザーの「質」です。

データによると、ChatGPT経由のユーザーは従来のオーガニック経由のユーザーよりも、なんとCVR(コンバージョン率)が2.7倍以上高くなる傾向があるという報告があります。

参照元:https://service.plan-b.co.jp/event/82200/

これは、AIがユーザーとの対話を通じてエンゲージメント(関心度)を高め、問題解決の手段として特定のブランドを推奨・紹介しているためと考えられています。

AI時代の検索市場で起きている変化と戦略的な注力点

AIオーバービューが奪うのは「PV」であり「売上」ではない

Google検索結果の上部に表示されるAI回答枠「AIオーバービュー」は、特定のキーワードのクリック率(CTR)を大きく低下させています。

特に影響を受けているのは、情報収集をゴールとする潜在層向けのキーワードです。この層のCTRは34.5%下落したというデータもあったりします。

参照元:https://www.beryl-cms.jp/blog/zero-click-search/

リソースが限られた中小企業においては、この結果から「PVを追う時代は終わった」というサインとして受け止め、新たな施策を考えるべきだと思います。

顕在層・準顕在層にリソースを集中

AIオーバービューの影響が限定的なのは、顕在層・準顕在層向けのキーワードです。

「Webマーケティング会社 おすすめ」のように、検索のゴールが情報収集ではなく、最終的な問い合わせや利用であるキーワードは、依然としてサイトへの流入があり、大きな影響は受けていません。そもそもAIが引用してくるデータも検索結果から上位のデータを引用しています。

そのため、安定的に資産性の高いアプローチができる手法として、SEOは引き続き「最適である」という傾向は変わっていません。

CVを最大化するキーワード戦略

AI時代においては、PVを追う潜在層対策から脱却し、顕在層・準顕在層向けのキーワード対策にリソースを集中していきましょう。

優先的に対策すべきキーワード(例外)中小企業にとっての重要性 
B2B系のキーワード意思決定が長く悩みが深いため、AI回答だけでは満足せず、深い情報まで求める傾向があり、潜在層系でもCVが出る傾向があります。 
悩みが深いキーワード深刻な悩み(疾病、法令、お金、精神的な悩みなど)に関するキーワードは、ユーザーがAI回答だけでは満足せず、深く掘り下げて知りたいという需要が大きいです。 
検索ボリュームが非常に大きいキーワードCTRが低下したとしても、残りの流入数が依然として多く、対策する余地があります。業界の第一想起や指名検索の増加に寄与します。 

ニッチな専門性が活きる「クエリ・ファンアウト」のチャンス

GoogleのAIモードでは、ユーザーの検索クエリに対し、AIが関連キーワードを同時に検索し統合的な回答を出す「クエリ・ファンアウト」機能が使われています。

この機能により、今まで検索ボリュームが小さく対策の意義が薄かったロングテールキーワード(ニッチな専門知識に関するコンテンツ)が、主要なキーワードの回答の中にリンクとして取り上げられる可能性が出てきました。

例えば、「機械名 エラーコード 原因」などです。専門性の高いコンテンツを持つ中小企業様にとって、低コストで露出を増やすチャンスとなりますので積極的に取り組むことをおすすめします。

AIに「信頼」されるための費用をかけない戦略

生成AIに自社ブランドを推奨してもらうには、AIが何を学習し、何を信頼するかを理解した上で対策をする必要があります。

構造化データのマークアップ徹底(AI理解の基礎)

弊社でも実装しているのですが、機械(AI)がWeb上の情報を正確に理解しやすくするために、構造化データのマークアップは非常に有効です。

ページ内のテキストデータに対して、それが「価格」なのか「商品名」なのかといった意味を明確に意味付けすることで、AI側は情報を分かりやすいデータとして利用できます。

この施策はGoogleのAIに対しても有効であることが示されており、AI時代のSEO担当者が「すぐできる内容」として確実に取り組むべき事項です。

もし社内で実装していない場合は、お気軽にお問い合わせください

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発信トピックの統一とFAQの充実

中小企業は、ブランド認知が大手企業ほど高くないため、メッセージのブレは致命的です。

「どのようなブランドとして見られたいか」を社内で決めた上で、統一的なメッセージの発信を心がけてください。複数の媒体で異なるメッセージを発信していると、AIがブランドの特性を正しく解釈できないリスクがあります。

また、自社の公式サイトやコンテンツで、ユーザーの疑問や要望をFAQ(よくある質問)として細かく記述しておくことで、それがAIの学習データとして利用されることを狙うのが有効です。

もちろんFAQも「構造化マークアップ」しておくことで、Googleが認識しやすくなります。

信頼性の高い媒体への露出戦略(ブランディング強化)

GEOは、ブランディングの重要性を強く際立たせています。生成AIは学習データを選別する際、特に第三者による厳格な精査が入っている権威性の高い媒体を重視します。

なぜなら、多くの人が網羅性を意識するあまり、どこにでも書いてある情報を並べただけの無味乾燥な「まとめサイト」を作ってしまうからです。

AIにも人間にも本当に響くのは、「私たちのサービスを導入したお客様は、こんな風に活用して成果を出しています」「開発担当者に聞いた、ここだけの裏話ですが…」といった、あなた自身の経験や体験談です。それが最大の差別化要因になります。

まとめ

中小企業がAI検索時代を勝ち抜くための戦略は、リソースをPVからCVへ集中させることです。

期間優先すべき施策
短期的な優先事項構造化データの整備発信トピックの最適化・統一
中長期的な資産構築顕在層・準顕在層向けのキーワード対策集中と、重要媒体への定期的掲載によるブランディング強化。

AIがユーザーの悩みを深く理解し、パーソナライズされた回答を強めていくと予想される今、企業としての「信頼性」と「明確なメッセージ」を地道に構築し、それを検索エンジンやAIに理解させることが、最も費用対効果が高く、資産性のあるマーケティング戦略となります。

ここ数年で大きく変わったWEBマーケティングの手法ですが、今後もできるだけ学んだことをアウトプットできればと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

弊社ではWEBマーケティング以外にも、制作事業にも取り組んでおります。効果のあるサイトを作成したい企業ご担当者様はお気軽にお問い合わせください。

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